人にやさしい舞台づくりを― ニチブ株式会社

ニチブログ あなたの心を動かすところに、ニチブの可動舞台

透明人間

設置も操作もラクラク簡単

「積極的に」「前向きに」「やってみたい!!」

2018.02.16

  • 安全面・品質向上・開発

壁面収納式可動ステージのニチブです\(^o^)/
三機関協働学び合いプロジェクトのプロジェクトミーティングを名古屋工業大学にて行いました。
今回は最終報告会の発表練習です。


弊社社員と学生さんの2人で発表を行なうこととなり、お互いの時間配分や受け渡しのタイミングなどをすり合わせしました。何気なくリハーサルを始めだしたのですが、各スライドのラップタイム計測を行ない時間調整の案を出していただきました。
特に役割を決めなくても積極的に気が付いたことを実践し、前向きに参加する雰囲気があることが本事業の素晴らしいところの一つだと改めて感じます。
また来年度に向けて「やってみたい!!」と思うことのアイデア出しを行ないました。

 
企業においての経営的な側面についても知りたいとの意見も出て、例えばということで中小企業診断士さんによるプチセミナーを行なっていただきました。
当然ながら他にも多岐に渡り意見が出たのですが改めて整理し、益々可動式ステージの発展に寄与できるよう具体的な活動へと進めていきたいと思います!!
収納舞台・折畳み式ステージの困り事は、専門メーカーのニチブへご相談ください!!

志を持って!!

2018.01.29

  • 安全面・品質向上・開発

壁面収納可動式ステージのニチブです\(^o^)/
三機関協働学び合いプロジェクトのプロジェクトミーティングをニチブにて行いました。
今回は本プロジェクトの活動をまとめる「活動ポスター」について、また早いもので最終報告会の発表内容についても意見交換が始まりました。


「活動ポスター」「最終報告会」に向け改めて活動内容を振り返ってみると、体育館・公民館・多目的ホール向け大型ステージの安全設計に繋げるための強度解析・強度試験、保育園・幼稚園向け小型ステージの付加価値追加や新商品開発へのアイデアストック、プロジェクトを通じて多くを経験することで人間力を養い「志」を持つことの大切さを知る(人材育成)など本当に多岐に渡った内容を行なってきたことがわかります。

 
弊社代表からは常日頃から「志を持ちなさい!!」「楽しみなさい!!」「前向きに取り組みなさい!!」「諦めずやり通しなさい!!」などと教えられていますが、こういった観点からも本プロジェクトがとても有意義な機会となっていることを改めて実感しております(^^)
本プロジェクトに限らず日々の積み重ねを大切にし、より良い製品の向上へと努めたいと思います!!
収納舞台・折畳み式ステージの困り事は、専門メーカーのニチブへご相談ください!!